DB9…その14、状態のリセット。

特に大きなトラブルも無く乗れてしまっているDB9ですが、
所詮中古車なのでさすがに少しずつ手を入れていく必要があります。

オイル交換のタイミングに合わせて明確な消耗品の交換とエアコンのガスチャージ、オイル交換をしてもらうことにしました。

サクサクとリフトに乗せられて凄い本数のボルトで止まっているアンダーカバーが外されていきます。
エレメントは結構上側(助手席側ブロック側面)についているので下からだとかなり外すのが大変そうでした…。(そして外すとどうしようもなく色んな所にオイルが…。
オイルは10L程抜けるのですが、これはZの3倍以上なので感覚としては「まだ出てくるの…?」というくらい出てきます。


エアクリーナーBOXは上の画像でちょうどカバーがずらされているフロントバンパー左右にあります。
なんだか日本のメーカーだったら冠水路試験で一発アウトになりそうな場所についているなぁ…という感想ですが確かに熱気を吸わない場所ではありますね。



汚れ方はこんな感じでした、恐らくどこかのタイミングで1度は変わっているかな?という汚れかたかなと思います。



エアクリーナーが一番下になる構造上ブローバイが逆流してびしょびしょになってしまうということもあるらしいのですが、割ときれいですので大丈夫そうですね。



エアコンフィルターはこんな感じ、まぁちょうどいい頃合いだったのではないでしょうか。
あんまり詰まったり汚れたりすると風量低下と異臭の原因となりますし。




ガス・オイル交換はマシンで。
やはりというかガスが減ってますね。規定は825g、Z32が600gなので少し多い感じがしますが、こんなものでしょうか。
Zもエアコン直してから10年近くで多少減っていたのでこれもちょうどいいタイミングということにしておきましょう。私のDB9は2007年末の登録ですのでもう17年も経っていますし。

ということで今回は以下のメニューでメンテナンスをしてもらいました。
オイル交換(エレメント含む)
エアクリーナー交換
エアコンフィルタ交換
エアコンガス・オイル交換

エアクリーナーオイルを変えたのでスムーズに走るのは当たり前ですが、
エアコン関係に手を入れたので快適性が大きく増しました。
以前からやや風量が少なく、吹き出し温度も高めだな、と思っていましたが、やはり設計値とは異なったようで、明らかに風量と吹き出し温度がちょうどよく冷たくなりました。
メンテに出かけた日は中々に暑い日でしたがそれまで感じていたエアコンの弱さは無くなり終始快適でした。(快適すぎて眠くなりました笑

ODO:59050km

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

計算式を完成させてください。 **認証** Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください