タイミングなのか…妙に試乗をしましたので独断と偏見による感想を…。
その1
日産 新型X-TRAILです。
以前の四角い(パジェ■然とした)デザインから一転してJUKE、MURANO系(カイエン然とした)デザインになりました。
我が家的にはこちらのほうが好み…購入希望者である親父殿的にはライトを縁取るLEDポジションライトがお気に入りだそう。
やっぱりちょっと足長系ですが乗り込むのに苦労するほどではないです。
営業さんに言わせれば「スバルさんには負けない4WDです!勝てるとは言いませんが…。」だそうで、走りにはそれなり気合が入っているそう。
そして今回試乗した大きな理由は7人乗りモデルの追加。
もちろん3列目はおまけですが…あるとないとじゃ大違い。
2列目シートがリクライニングするし前後の移動も出来る。(2列モデルは両方出来ない)
まぁ…今の車が7年も経ってるので電子装備については完全に隔世の感。
それにやられ…スポーツ感のある内装に加えインパネにもやられ…。
しかも走り出したら静粛性が◎。凹凸吸収が◎で、親父殿もう一時は完全に買う勢いでした…。
そして私も止める材料が無く…w
3ナンバーフルサイズなのでそれなりに大きいです…。
が…運転補助系の電子装備がこれでもかっ!ってほどついてて運転苦手でもなんとかなるかも。
Zに乗ってれば案外なんでも大丈夫なので個人的には気になりませんでしたが…。
技術の日産。という感じで男心をくすぐられました…。
その2
日産 セレナです。
5ナンバーミニバンです。
大きくて立ったフロントウィンドウのおかげでとても開放感があり、サイドウィンドウも大きくとても見える範囲が広い。
ボディも四角くくミラーも大きいので非常に見切りがいい。
シートアレンジの自由度があり、非常に使い勝手◎でしょう。
2LなんですがCVTの制御で必要十分な加速。
愛すべき実用車、ッて感じです。
いや…遊び心的なところはないです。
あと同じエンジンのはずですがX-TRAILに比べて走行時のノイズが大きいです、またダンパーは柔めです。
内装は暖色系で落ち着きがあります、ちょっとチープですが・・・・そこを求める車ではないです。
営業さん曰く夫婦でX-TRAIL⇔セレナの論争が起きるそうです…価格帯同じなので…。
両方乗ると納得です…。
その3/4
まとめてごめんなさい…ATENZA ワゴン/CX-5です。
マツダに関しては「マツダの感想」でいいような気がしていて…。
今日はCX-5とアテンザ ワゴンに乗ったのですが…。正直車の大きさ以外に特筆すべき違いが無いのです。
というのもインパネが全く同じ、シートの座った感じも同じ、エンジンも駆動系も同じで、足回りのキャラ付けも同じです…。なのでまとめてしまいました
足回り…これはよく言われるヨーロッパ系の足回りで、多少細かい凹凸感はあるけど全体的にはよくいなすし、ボディは安定してます。ふかふかが好きな人はダメだけど、個人的には結構良いかと。飛ばしても安定してる感じです。ハンドルは適度な重さと大きさ(普通の国産に比べて多少小さめ)。
エンジン・駆動系…今回は両方クリーンディーゼルです。
トルクは圧倒的。車重が比較的軽いCX-5では背中にGを感じる加速。6ATなので変速ショックは少ないしMTモードで遊び心もありますね。CVT並に「気づいたら~~キロ出てる。」ただ多少カラカラという音は気になるか…。
インテリア…全体的に収納が少ない、後使い勝手に対する配慮が多少足りない気がします…。シートは多少固めか…でもホールドは良さげです。純正ナビ、というものが存在せずサードパーティのナビを選んで付けることになる、がカメラ類は車両価格に入っている不思議。それも相まって無難なデザイン。
販売店…今日の営業さんのやる気は半端ではない、いわゆるマツダ地獄に引きずり込まれそうになります。「今日決めていただければ…!」どこまで引くのか不安になるほど…多分平気で20-30万位引いてくるんじゃなかろうか…。後メーカーオプションの付け方とか値段の出し方は分かりやすい、というかそんなにパターンがないです。
地味に良いが車種ごとに特筆すべき良さ悪さ、というのは無くて「大きいマツダの車」「小さいマツダの車」という感じでした・・・。